Popshopping vol.2

Crippled Dick Hot Waxからリリースされた独のCM曲(1962−1977)などノベルティ的なライブラリー音源のコンパイルで大ヒットしたGerman Groovyコンピレーションです。Peter Thomas, Peter Schirmann, Johnny Teupen, Wolfgang Daunerなど錚々たる面子のドイツTV CMのジングルなどを収録。この1962-77という時代は日本で言えば、経済的高度成長時代の後期から、それが落ち着きだしたころ、TVの普及と海外文化の大衆化が一般的になり始めたので、そういうところにも注目され偉大な作品が残されています。*1 まあそういうことを差し引いてもこの時代のドイツにもすばらしい作品が残され、さらに現在に再発された事に意義があります。音的にはわかりやすくいえばピチカート的なというか、小西康陽そのものでありますし後にこれらのリミックス盤も氏はリリースしています。そして感覚的ですがアメリカよりドイツだけにヨーロッパ的なものです。CM作品ということでポップで明るく陽気ですが、なぜかアメリカ的な能天気感は見られません、何かモノに対する哲学がありそうな感じもしますが、ものに対する愛着が音楽にも含まれているのかもしれません、それがもしかしたらポップで陽気なんだけどジメッとした感覚なのかもしれません。
そして音的には洗練されていますので現在聴いても別に古く感じません(リリース当時はラジオでもかかりそうな感じですし)、ノベルティー的なチープ感(そもそもそうして考えてしまうところに日本人の偏見がありますが)も全くありません。まあしかしCMソングでもありますので、歌っている内容はもしかしたらドイツ語が分かる人に言わせれば・・・”失笑”ってやつかもしれませんが・・・。

*1


Pop Shopping

Pop Shopping

Popshopping vol.2

Popshopping vol.2

Popshopping Remixes

Popshopping Remixes

*1:和モノとくくられてますが、日本には偉大な職業作曲家が存在して、その作品(まあCMソングになりますが)が現在再評価されまた、アーカイブ化する動きが出ています、このページなんかにも載ってますが、自分の子供の頃ながれていたCMがたくさんあり、また非常に心(記憶)に残っていることもあり、最近のタイアップやヒット曲の転用に多少安易過ぎるのではないかと、思ってしまう次第であります。♪イシマルー・イシマルー・電気のことなら石丸電気・・・♪