Donald Fagen/Kamakiriad

1993発売
曲目1. Trans-Island Skyway 2. Countermoon 3. Springtime 4. Snowbound 5. Tomorrow's Girls 6. Florida Room 7. On the Dunes 8. Teahouse on the Tracks

ドナルドフェイゲンの大ヒットアルバム、”ナイトフライ”から10年たって発売された、90年代唯一の作品。情報化社会、夜明け前の為か、ドナルドフェイゲンの名前と、10年ぶりというキーワードのみが先走り、実際の内容が評価されずに、未だ大量に流通されてしまった弊害で、本当に価値が評価されていないと思う1枚です。
僕もこれまでは、PCで聴いたり、ipodで聴いたりと、特に最近この作品自体をちゃんと聴いていなかったんですが、先日、ステレオを購入したので、大きな音量で聴いてみて、このアルバムの完成度に改めて納得してしまいました。スティーリーダン時代や、ナイトフライのような、キラーチューンや、独特の節回しを持った楽曲は少ないと思いますが、かっちりと作り上げているサウンドは健在で、M4.Snowboundなんてもっとパワープレーされて良い楽曲だと思ったりします(十分スティーリーダン時代と並べて聴けますし) 改めて僕自身、90年代にこんな音楽があったという事がひとつ喜びに感じました。
最近SHM-CD で再発されたし、いつかはSHM-CDで聴きたいものです。

KAMAKIRIAD<SHM-CD>

KAMAKIRIAD