The Manhattan Transfer /The Christmas Album

*1
クリスマスアルバムです。がしかしあまりクリスマスを特別な日と捉えていない人にとってはどうでもよいのかもしれませんね。がしかし、情報洪水下、そのなかでも音についても、街を歩けば嫌でも耳にはいってくる始末ですし、一般生活を行っていればこの季節を迎えれば嫌でもその種の音楽を耳にするのです。だからじゃないけど、僕なんかでも以下リストしておきますが、耳にしたことがある曲ばっかりでしたし。しかもなぜかクリスマスのハッピーから、サッドな気分までのふり幅を大胆なアレンジでで彷彿させてくれる訳でして(さすがマントラ!*2 って評価でしょうが)。・・しかしほんと迷惑な話だと憤慨している方々も多いんじゃないかと個人的に推測しています。おそらくこのアルバムって高級食品スーパーとかでBGMでかかってそうですね(幸せの演出ってやつですね)。僕にとっての幸せの演出は、おいしいお肉の焼けた芳ばしい香りだったりしますが・・・OH!七面鳥

曲目リスト
1. スノーフォール2. レット・イット・スノー 3. サンタが街にやってくる~サンタマン 4. ザ・クリスマス・ソング 5. 聖しこの夜 6. キャロリング,キャロリング 7. ハッピー・ホリディ~ホリディ・シーズン 8. クリスマス・ラヴ・ソング 9. イット・ケイム・アポン・ザ・ミッドナイト・クリア(あめなる神には) 10. ハヴ・ユアセルフ・ア・メリー・リトル・クリスマス 11. グッド・ナイト

クリスマス・アルバム

クリスマス・アルバム

*1

*1:*1:メンバー紹介 左からアラン・ポール(テナー)ジャニス・シーゲル(アルト)ティム・ハウザー(ベース)ジェリン・ベルティーン(ソプラノ)でも正式メンバーは4人なんで真ん中の男性は誰なんでしょう?
*2:ファンの間でマントラって呼ばれているんですね、ライナー読んでて、最初何の事かさっぱりわからなかったです。